恩師の別荘?へ&北支部交流試合

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

7月20日 久しぶりにスカブ400に火を入れて急遽 高校のときの担任の先生の下へ
京都府綾部市舞鶴の間にある篠田町へツーリングがてら出掛けてきました♪

朝から気温もグングン上昇しムンムンする中、11時過ぎに自宅を出発!!
そうそう今回もナビとレーダー探知機を取り付けての走行(^_-)-☆頼りになります♪
新御堂を走り池田市を抜け173号線を北上、思ったより車も少なく快適に走行
瑞穂町の道の駅で小休止、大勢のライダーが休憩をとっていた
中に旧車のCB750のフルカスタムが停車していて暫くみとれていた、写真撮っておけば
よかったなぁ~~と後で思う サウンドも聞きたかったなぁ~(でもその後聞くことに)

12時半過ぎに道の駅を出発!しかし暑い(-_-;)
綾部市には1時過ぎには着いて昼食を摂る事に、何処にしようかな~と27号線をウロウロ
食べる所が少ないなぁ~と思いながら走行していると、美味そうなラーメン屋を発見!

駐車場は一杯、入口付近には2~3人の行列・・きっと行列の出来る有名店に間違い無しと
判断しバイクを止めて入店、10分ほど並んでカウンターへ

メニューを見ると結構の品数、その中の一点に目が止まる・・・どえら辛ラーメン??
何じゃこれは 美味いんかなぁ~辛いもん好きの俺を唸らせる辛さだろうかとメラメラと
闘争心が(*_*)これが間違いでした

2mほど先で店員がラーメンの器を用意して、その中の一つの器にひたすら「唐辛子」と書いてある
容器からスプーンで楽しそうに(僕にはそう見えた)10杯ほど入れていた(*_*)
内心どんなん出てくるんやろうと小心者の僕は心拍数上昇・・製造過程を心配げに観察
麺を入れてチャーシュー・ねぎなどを載せて、さぁ来るかと思ったら更に僕のラーメンの
上から唐辛子のパウダー状の物を、親の仇のように振る振る(食べないで店を出ようと思いました)

そしてカウンターへ 御対面!! オォ~~来たか こんなん食べられないし~
真っ赤かやん(-_-;)後悔先に立たず 諦めて口に運ぶ 舌は痺れるわ 口の周りはヒリヒリ
するわで ご飯と水との三角食い 何とか麺は食べれたが流石にスープは飲めませんでした。
完敗ですm(__)m きっと普通のラーメンは美味かったろうにと後悔 
支払いを終え、表に出てその暑さにまたも後悔 そう言えばレジに冷しラーメンて書いてあったな~
「古丹」今度は普通のラーメン食べようと後にする

店を出て信号待ちをしていると先ほど道の駅で止まっていたCBが、しばし後ろに付いてマフラー
からのサウンドを楽しんでいるとナビが左に曲がれと指示、こんな細い道に入るのん??
と思いながら左折、たまにとんでもない所に連れて行かれるので少し心配したが
目的地の篠田神社に到着 先生に電話をして迎いに来てもらう

そこは先生が売りに出ていた農家を買い取った物で、築70~80年は経っていると
言われていました。
先生とは高校のときの担任の先生で、僕らが始めての生徒で今もお付き合いさせて
頂いています
僕と同じスカブ400を所有しメンテさせて頂いています、今回先生は先生の同級生と
同乗して車で来ていましたが、バイクでもよく来るそうです♪

「ばったり庵」いろんな方がバッタリと出会える場所 そう言う意味合いでつけたそうです
中に入ると囲炉裏があり、天井を見ると大きな梁が見え煤で黒くなった梁が時の流れを
感じさせます

夕食の準備をしながら雑談を楽しむ、先生の友人も小学校の先生をされているそうで
竹馬の友と言うのか なんかいい感じで付き合っているなぁ~と思いました
あと2~3年したら教師を辞めて、2人でここで住むと言ってました・・
羨ましいような、でも冬は何して毎日暮らすんだろうと思う

5時過ぎに先生の娘さんの友人のまた友人のカップルが合流、その後車で20分程の
所にある「光の湯」へ入浴しに、海水浴帰りの人で一杯でした
帰りにローソンにてビールを買って帰り、晩御飯は囲炉裏を囲みアジを焼いたり、
野菜を炭火で焼いて食べたりと話も弾み11時過ぎぐらいまで飲んでいました。
先生はすっかり出来上がり囲炉裏の横で寝てしまいました

布団を敷いて就寝、田舎はさすがに涼しくクーラーなんか要りません
外から聞こえる虫の声が心地よかったです

6時に起床 朝食の用意をする
畑で取れたなすびをメインの具に自家製の味噌で味噌汁を作ってもらい
頂きました 

片付けを済ませ、僕は10時から行なわれる北支部の交流試合の為8時に「ばったり庵」
を後にする事に、また皆さんとバッタリ出会える日を楽しみにと言い残し出発

道も空いているし、気温も上がっていないので気持ちよく飛ばせました♪
1時間半ほどで守口市体育館に到着、既に会場に行くと選手が並ばされ説明を受けていた。
直ぐに試合も始まり僕はマイクで選手の呼び出し係、今回は初級中級クラスの試合なので
太一は応援に来ていました。
でも普段見かける道場生も沢山参加していて、頑張っている姿を見てドリームカップに出る
僕にとって勇気を頂いたように思います。

今回80名ほどのエントリーでしたが、約半数が野上道場からの出場者で多くの入賞者が
出た事は良かった思います
これからももっと練習を積んで大きな試合に出て欲しいと思います。

この二日間は有意義に使えて良かったです、「ばったり庵」またあの場所でいろんな方と
出会えたら良いなぁと思います。
次は秋にでも行ってみようかな 先生また宜しくね(^_^)v