久しぶりの少年部強化練習♪

昨日 太子橋道場にて少年部の強化練習が行なわれました!
雨の降る中 1時前には19名の子供達が集まってくれました
指導は前田師範、野上師範代を初め僕を入れて計5名での指導になりました

準備運動・基本・自然体での突き蹴り・ミットと1時間ほど行い、その後組み手稽古に
入りました

学年・大きさ・帯びの色で3組造り、各1分ずつですが子供達は真剣に組み手に取り組み
泣く子供もいましたが諦めず最後までやり通していました

久しぶりの強化練習ですが、子供の進歩には驚かせられます
虎○郎君、一番年下で背も小さいのですが本当に一生懸命やっていて嬉しく思いました

師範代が中量級チャンピオンの山田先生の幼い頃の話を伺ったことが有ります
お姉さんに連れられ少し後ろをトボトボとついて練習に連れて来られていたと
その頃はこんな凄い選手になるとは思っていなかったが、少しずつ自力をつけ
自信を付けていき、今のような素晴らしい選手になったと
子供は素晴らしい可能性を秘めています、それを上手に引き出して延ばして上げるのが
指導員の役目、力も入りますし、いい加減なことは出来ません

ただこういう場で書くのは何なんですが、見学されている御父兄さんの中で
生徒さん・指導員の悪口を言っている方が居られると小耳に挟みました
そう言う事は誰が聞いているか分からないので場所を弁えて欲しいです

子供達は真剣に強くなりたい上手くなりたいと思い強化練習に来ているのだし、
指導員も少しでも子供達の為になればと思いボランティアで休みに出てきて指導しているわけです、  そういう目線で観られていると思うと非常に残念です

これからも強化稽古に参加させていただきます、必ずやこの生徒の中から
素晴らしい選手が出てきてくれる日を励みに頑張って行きたいと思います!

もう直ぐ全日本が開催されます、観戦には行けませんが自分は11月の全関西大会が
あります、無様な試合はしないよう練習に励みたいと思います
都島道場生の親父達も出場します、怪我しない程度にガンガン来て下さい♪
頑張りましょうね(^_-)-☆